土地を売却する前に自分で調べて・・・|不動産売却コラム|安城・刈谷・知立・高浜・岡崎・豊田の不動産売却・買取・査定なら三河不動産売却センターにお任せください!土地・中古一戸建ての即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-10-5322

営業時間 10:00-19:00(毎週火・水曜日定休日)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2025/04/05(土)

土地を売却する前に自分で調べておきたいこと(刈谷市編)

ナカオホーム 三河不動産売却センターの清水です。

今回は土地を売却しようと考え始めたけど、いきなりお店に相談に行くのは心配でという方はぜひこのコラムを参考にして下さい。刈谷市での土地売却を、適正な価格でスムーズに進めるためには事前の準備が不可欠です。土地の形状、高低差、越境、権利関係、そして過去の状況を確認することで、売却後のトラブルを未然に防ぐことができます。果たして、ご自身の土地はどのような状態なのか、一緒に見ていきましょう。

 

 

【最短60秒!】査定を依頼する

 

\お電話での無料相談はこちら/
0120-10-5322
10:00~19:00(火・水定休日)

 

土地形状を確認する

土地の形状が売却価格に与える影響

土地の形状は、売却価格に大きな影響を及ぼします。整形地と不整形地では、需要に差が出ることが一般的です。整形地は一般的に評価が高く、住宅や商業施設の建設にも向いています。一方で、不整形地は建物を建てる際に制約が多くなるため、買い手が限られることがあります。例えば、長方形の土地は建物を効率的に配置しやすく、購入者にとって魅力的な選択肢となります。逆に、三角形やL字型・旗竿形状などの不整形地は、建物の配置や利用方法に制約が生じるため、購入者は二の足を踏みやすくなります。

 また、刈谷市で60坪以上あるような広い土地の場合、個人購入者では予算が届かず、こちらも買い手が限られることがあります。

そこで初めに調べておきたいことは、土地の間口を測ることです。間口とは敷地と道路が接している部分になります。間口を測ることで、購入者はどのような住宅や駐車スペースを配置できるのか参考になるからです。

 

高低差を確認する

高低差がもたらす影響とその確認方法

土地の高低差は、特に建物を建てる際に重要な要素です。高低差がある土地は、造成や土留めが必要になる場合が多く、建設コストや工期に影響を与えることがあります。これにより、購入者が敬遠する可能性もあります。

 高低差を確認する方法としては、道路から今の建物が建っている高さがどれくらい高いか又は低いかを測ります。境界ブロックが積んであればその段数を数えておくことでも参考になります。

 

越境を確認する

越境問題がもたらすリスクと確認方法

越境とは、隣接する土地への権利侵害を指します。隣地との境界が不明確な場合、越境によるトラブルが発生する可能性があります。例えば、隣の土地に建物の庇や樹木が越境している場合や、反対に隣の建物や樹木がご自身の土地に越境している場合もあります。中には電線が空中越境していることもあります。建築計画に支障をきたすほどの越境が有り、更にそれを解消できないと契約解除されてしまうこともあります。

 

正式には土地家屋調査士に測量してもらうことで詳しく分かりますが、まずはご自身で目視して確認しておくことが重要です。もし越境の可能性がありそうな場合、査定前に不動産会社に伝えておくことで売却時のリスクを軽減することができます。

 

 

過去の状況を確認する

土地の過去の利用状況がもたらす影響

土地の過去の利用状況は、現在の価値や売却時の条件に影響を与えることがあります。例えば、以前に工場やガソリンスタンドだった場合、土壌汚染の可能性があるため、高額な専門調査費が発生したり、買い手が懸念を示すことがあります。

また、井戸や昔の浄化槽が残っていたり、建築した時の地盤改良の杭が入っていたりします。いずれも撤去費用が必要になります。

そのため、過去の状況を把握することが重要です。 過去の状況を確認するには建築当時の図面や資料を見ることで判明することもあります。

 

権利を確認する

権利関係の確認がもたらす安心感

土地にはさまざまな権利が絡むことがあります。所有権だけでなく、地役権や抵当権、借地権などが存在する場合、売却時にトラブルが発生することがあります。特に、地役権が設定されている場合、使用条件や制約があるため、購入者がその土地をどう利用できるかが大きく影響されます。また連絡のつかない共有名義人がいたり、引っ越しているのに住所変更の登記がされていないこと、払い終わった住宅ローンの抵当権を抹消していないことなどもあります。

現在の権利関係の確認は、法務局にて登記簿謄本を取得することで行います。

登記情報をしっかりと確認し、必要な場合は専門家に相談することも検討しましょう。権利関係がクリアであることは、売却をスムーズに進めるための大きなポイントとなります。

また、登記識別情報(平成17年以前は登記済権利証)が手元にあるかの確認も必要です。紛失していた場合、権利自体に影響はありませんが、司法書士への本人確認費用が発生するので、前もって確認しておきたいところです。

 

まとめ

 

土地を売却する前に、自分で調べておきたいことは、土地形状の確認、高低差の確認、越境の確認、権利の確認、過去の状況の確認です。これらのチェックポイントをしっかりと抑えることで、刈谷市での土地売却をスムーズに進めることができます。正しく情報を集め、戦略を立てることで、理想的な売却価格を実現させましょう。あなたの土地の魅力を最大限に引き出すための準備を怠らないことが、成功への第一歩です。

 

刈谷市の土地売却についてお困りの方は、私たち西三河不動産売却センターへの相談をお勧めします。

私たちは、空き家をはじめとする不動産の買取りを行っており、迅速かつ適正な価格での買取りをお約束します。

また、売却に伴う手続きや費用についてもサポートいたしますので、安心して相談してください。

査定の際に物件の状態や立地だけでなく、周辺環境や将来性なども考慮して、最適な価格を提案しています。

お客様のご要望や状況に合わせた柔軟な対応を心掛けています。ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

 

「不動産を売りたい」とお悩みの方へ

・「何から始めたら良いかわからない」という方はまずは三河不動産売却センターにお任せください
創業89年の歴史を持ち、三河エリアの不動産市場に熟知した不動産のプロがお手伝いさせて頂きます
・エリアトップクラスの集客力を持つ弊社がお客様の不動産を「高く」「早く」売却するサポートをさせて頂きます

【最短60秒!】査定を依頼する

その他の記事を見る